スクリーンショット 2022-06-24 141533

1: 2022/06/24(金) 13:20:32.25
時代を先取りしすぎた天才



2: 2022/06/24(金) 13:20:52.54
鳩山由紀夫 野球のOR
1979年4月
http://www.orsj.or.jp/~archive/pdf/bul/Vol.24_04_203.pdf

論文内容
・走者一塁で盗塁するなら7割前後の成功率が必要
・バントは得点を増やさない
・バントは打線が弱いチームほど有効
・四球1個の得点貢献度は単打0.83個分、本塁打1個は単打の2.25個分

参考
2013-2015年の価値
四球0.55点、単打0.70点⇒四球:単打=0.79:1
本塁打1.67点、単打0.70点⇒本塁打:単打=2.39:1

・同様の議論から長打率の比重1:2:3:4は適切ではない

3: 2022/06/24(金) 13:21:12.78
人生で一番苦手だった政治家になって総理大臣まで行った男

4: 2022/06/24(金) 13:22:42.13
バントが有効な戦術になるようにルール変えるとしたらどうするんがええんやろ

7: 2022/06/24(金) 13:25:38.81
>>4
1球で成功させれば1ストライク扱い

9: 2022/06/24(金) 13:27:03.09
>>4
平均打率が.120とかなら超有効な戦術になるよ

11: 2022/06/24(金) 13:31:25.60
>>4
めちゃくちゃ打低なソフトボールはバントした方が点入る

24: 2022/06/24(金) 13:40:25.77
>>4
200勝が2000本安打より簡単と言われてた時代では今より有効戦術だったんちゃうか

5: 2022/06/24(金) 13:24:26.65
得点貢献度と長打率はまた別物やろ
塁の期待度なんやから割合は間違ってないんちゃうの

6: 2022/06/24(金) 13:25:08.01
マネーボールのモデルは
1990年台の話や🥺

8: 2022/06/24(金) 13:26:24.05
こいつが野球の首脳陣コースいってたら面白かったやろな
政治家の一族に生まれたのが悪い

10: 2022/06/24(金) 13:27:32.69
政治以外はホンマ天才なんやろな

12: 2022/06/24(金) 13:31:35.12
「数字遊びはしょせん数字遊びなので野球をつまらなくしてはいけない」

こんだけバランス感覚持ってたのにどうして

14: 2022/06/24(金) 13:34:44.35
>>12
うーん今にも刺さる話やな

20: 2022/06/24(金) 13:37:26.42
>>12
金持ちすぎたんやろやぁ
ピュア金持ちなんてカモネギでしかないわ

38: 2022/06/24(金) 13:57:05.07
>>12
これだけデータで解剖してて最後にこれ言えるのはすごいわ

44: 2022/06/24(金) 14:03:57.68
>>12
エンタメのなんたるかも理解している完璧っぷり

50: 2022/06/24(金) 14:09:42.18
>>12
これは総理の器ですわ

16: 2022/06/24(金) 13:36:23.88
こいつピュアで騙されやすすぎて政治家むいてないんだよな
まじで学者の道すすんでればよかったのに
頭いいしもったいないわ

37: 2022/06/24(金) 13:54:18.61
>>16
理系の高学歴でめちゃめちゃ頭いいのに変な宗教に引っかかっちゃうやつの話よく聞くよな
オウム事件とか

17: 2022/06/24(金) 13:36:41.02
川相とかいうくっそ無駄なことに選手生命捧げたやつwwwwwwwwwwwww

19: 2022/06/24(金) 13:36:47.94
数学者として留まっておけば名声を保てたまま死ねたという事実...
なぜ...

21: 2022/06/24(金) 13:37:26.70
政治家になれって唆した無能すぎる
日本スポーツ統計学の祖として面白教授になって欲しかった

23: 2022/06/24(金) 13:39:34.46
中国との融和路線も時代を先取りしすぎたよな

28: 2022/06/24(金) 13:48:49.07
大谷にこの論文読ませたい
もう走るな

30: 2022/06/24(金) 13:49:43.97
セイバー自体はビルジェームズが先だけど鳩山には加えて財力もあったしなあ
もしブリジストンライオンズが生まれていたらNPBはMLBよりハイレベルになっていたかもしれない

45: 2022/06/24(金) 14:05:05.23
こいつコミッショナーにしろよ