スクリーンショット 2022-06-24 132631

1: 2022/06/24(金) 12:06:37.42 _USER9
日刊スポーツ2022年6月24日11時15分
https://www.nikkansports.com/sports/news/202206240000315.html

札幌が招致を目指す2030年冬季オリンピック(五輪)について、関心を持っていたソルトレークシティーが34年冬季五輪を優先する見通しが高いとAP通信が23日、米国オリンピック・パラリンピック委員会(USOPC)のライオンズ会長の話として報じた。28年ロサンゼルス五輪と時期が近いことが理由。求められれば30年冬季五輪招致の準備はできるという。

同会長は「この件は今後詰めるが、どちらが好ましいかと言えば34年にやる方がいい」とした。34年は筆頭候補になるとの見立てで「でも、まだ30年でお呼びがかかるかもしれない」とも述べた。28年五輪の組織委員会が開催準備を抱え、同一国で夏冬の連続開催は容易ではないとされる。30年冬季五輪は札幌のほか、バンクーバーも興味を示している。(共同)

119: 2022/06/24(金) 12:58:43.40
>>1スペイン五輪委、30年冬季五輪・パラの招致断念…札幌など3都市名乗り
6/22(水) 14:23配信
読売新聞オンライン

 【ブダペスト=岡田浩幸】札幌市が招致を目指す2030年冬季五輪・パラリンピックについて、スペインのオリンピック委員会は21日、招致を断念すると発表した。同委員会は「共催を計画していたカタルーニャ州とアラゴン州が合意できなかった」としている。
 30年大会は札幌市の他に、ともに開催経験があるソルトレークシティー(米)、バンクーバー(カナダ)が招致に乗り出している。開催地は23年5~6月にインドのムンバイで開かれる国際オリンピック委員会(IOC)総会で決まる予定で、IOCは今年12月の理事会で候補地を絞り込む方針。

132: 2022/06/24(金) 13:11:45.17
>>1
こんなもんやってる余裕あんのかね
そもそも強化名目で脳筋に金かけても2、3日で忘れる感動オナニーが発生するだけで何も残らんし、頭脳とか研究分野に金かけたほうが他国を出し抜けるだろうに

2: 2022/06/24(金) 12:07:07.40
冗談と思っていたが本気で立候補する気なん?

37: 2022/06/24(金) 12:16:26.05
>>2
札幌の街あちこちフィギュアの羽生のバカでかい招致ポスターだらけだよ

118: 2022/06/24(金) 12:57:58.20
>>2
何のために東京五輪マラソン開催地要請が
IOCから来たときに二つ返事で受けたのか
理由はただ一つ

3: 2022/06/24(金) 12:07:10.22
札幌市民だけで経費払えよ❗

6: 2022/06/24(金) 12:07:28.74
マズイ、札幌に決まってしまう

9: 2022/06/24(金) 12:08:12.22
日本はもう発展途上国なんだから
オリンピックで経済活性化は正しい

21: 2022/06/24(金) 12:13:07.66
>>9
途上国と衰退国は全く違うんだが

10: 2022/06/24(金) 12:08:29.40
もう国際スポンサーイベントはダメージでかいからやらなくて良いよ

12: 2022/06/24(金) 12:09:16.58
別に開催するのは自由だけど全ての資金は札幌市が責任を持って負担して欲しいわ

71: 2022/06/24(金) 12:28:39.35
>>12
東京はマラソンを札幌に押し付けたんだからその分はお返しすべきだろ

15: 2022/06/24(金) 12:10:43.22
誘致できないと札幌ドームを維持できないからな

23: 2022/06/24(金) 12:13:41.36
税金うめえw

31: 2022/06/24(金) 12:14:56.18
冬季なんてできるとこ少ないんだから
むしろやらせてあげてもいいけどじゃあIOC側は何してくれるの?くらい強気で行っても良い気がする

45: 2022/06/24(金) 12:17:46.10
>>31
接待費で飲み食いさせてやる

44: 2022/06/24(金) 12:17:04.15
東京はいくらかかったんだっけ?

48: 2022/06/24(金) 12:18:24.37
>>44
最初3000億でできると言ってて結局1兆4000億ぐらいだったような

52: 2022/06/24(金) 12:21:54.25
>>48
まだ年間何百贈って赤字が発生するからな

54: 2022/06/24(金) 12:22:32.98
JOC会長が無理っぽいと言ってるのに札幌市(市民除く)はノリノリだからな
よほどおいしい利権があるんだろ

56: 2022/06/24(金) 12:23:39.05
札幌は去年夏のオリンピックやってたろ?

64: 2022/06/24(金) 12:25:38.22
ダウンヒル競技どうすんの?
そんなコース日本にはなかろう?

92: 2022/06/24(金) 12:38:07.77
>>64
アルペン競技はニセコでやるつもりらしい。
ダウンヒルのコースは新設すると聞いたような

66: 2022/06/24(金) 12:25:53.74
知床でカヌーやるなら見るわ

70: 2022/06/24(金) 12:28:34.41
あんな恥ずかしい開会式をまた見せられるのは嫌なので
中抜きを規制する法律ができるまで開催しないでいいです

72: 2022/06/24(金) 12:29:47.97
批判はある程度あるだろうが日本人が金メダル獲ったらガラッと雰囲気変わって五輪一色になっちゃうからな
東京五輪がそうだったように

76: 2022/06/24(金) 12:31:39.45
>>72
なってねぇよ。盛り上がってるように報道してるだけ

77: 2022/06/24(金) 12:32:03.40
>>72
それテレビの中の話だろ

74: 2022/06/24(金) 12:30:33.36
冬季はもう譲り合いになってるな

75: 2022/06/24(金) 12:31:30.22
前回の札幌オリンピックは恵庭岳に無理矢理コース作って未だに回復してない禿山状態なんだよなあ

85: 2022/06/24(金) 12:35:12.18
五輪は招致に積極的な国って今やごくわずかだし
さらに冬季は気象条件もあるから日本開催が今後頻繁になりそうだな