スクリーンショット 2022-06-17 123416
画像:転載元URL
1: 2022/06/17(金) 10:01:33.20
 プロ野球は交流戦が終了し、17日からリーグ戦が再開される。覇権争いがさらに熱気を帯びていく中、夏場以降は個人タイトルの行方もファンにとっては大きな関心事となる。投手部門で最大の注目は、阪神の青柳晃洋投手(28)だろう。ここまで7勝1敗、防御率0・89、勝率・875はいずれもセ・リーグトップで“投手3冠”。なかでも1950年の2リーグ分立後は70年の阪神・村山実しか記録していない、「防御率0点台」に期待が集まる。

2000年以降で、防御率1・50以下でシーズンを終えたのは、2011、13年にともに防御率1・27だった楽天・田中将大投手、21年に防御率1・39だったオリックス・山本由伸投手、11年に防御率1・44だった日本ハム・ダルビッシュ有投手の4例のみ。そもそも現代野球で防御率1点台前半をマークすること自体が至難の業であり、0点台となればまさに大偉業となる。

 青柳はここまで71イニングを投げて、自責点7。仮にシーズンで180イニングを投げたとすれば、自責点が19以下で防御率0点台のフィニッシュとなる。

 交流戦を防御率0・00で終えた右腕はリーグ戦が再開される17日のDeNA戦(甲子園)、前回登板の日本ハム戦でノーヒットノーランを達成した今永との投げ合いに挑む。「相手エースとの投げ合いは意識します」と常々語るように、セ5球団のエース級との対決が、青柳の投球をさらに熱くさせる。圧倒的なパフォーマンスを見せている背番号50だからこそ、防御率0点台の夢を見たくなる。






2: 2022/06/17(金) 10:01:53.72

3: 2022/06/17(金) 10:02:37.24
毎年夏場に成績落とすし0点台フィニッシュは無理や

5: 2022/06/17(金) 10:02:55.52
青柳みたいな変則タイプがエースみたいな成績叩き出すの違和感がすごいからやめてほしい

6: 2022/06/17(金) 10:03:02.38
沢村賞いける?
対抗馬は誰がおるんや

15: 2022/06/17(金) 10:04:21.89
>>6
規定に乗れば今永じゃない
一応今のところ2完封でトップ

196: 2022/06/17(金) 10:42:44.31
>>6
終わってみれば山本だよ

7: 2022/06/17(金) 10:03:17.31
一度炎上したら終わりなんだぞ
無理だよ

8: 2022/06/17(金) 10:03:34.98
(ハ)ってなんや?
(神)やろ?

18: 2022/06/17(金) 10:04:40.61
>>8
ハンシンやぞ

11: 2022/06/17(金) 10:03:56.38
ここは球速厨しかおらんからな
青柳みたいなやつって一生認められないよね

12: 2022/06/17(金) 10:03:59.19
指標みたら結構ランナーだしとるし三振イニングより少ないから0点台はまあ無理やろ

14: 2022/06/17(金) 10:04:14.62
阪神の守備力じゃ

21: 2022/06/17(金) 10:04:55.72
代表戦でイマイチな選手がここまで大活躍出来ちゃうとリーグ格差を感じて少し虚しいものがあるわ青柳は何も悪くないけど

24: 2022/06/17(金) 10:06:24.53
青柳に薄毛薄毛言ってるやつは確実にエアプなんだよな
少なくとも間近で見てるやつならあれを薄毛扱いはしない

29: 2022/06/17(金) 10:07:45.98
>>24
薄毛じゃないならなんて呼ぶんや

139: 2022/06/17(金) 10:31:53.57
>>24
ワイの若い頃は青柳に凄く良く似た髪だったんや
今では波平や

28: 2022/06/17(金) 10:07:36.69
もうセは青柳攻略に必死だろうからこっから成績残せたら神だな

32: 2022/06/17(金) 10:08:52.53
なんだかんだ1.9とかで終わるだろ
0点台維持なんて出来るわけないやん

42: 2022/06/17(金) 10:10:15.65
加藤球でも防御率0点台は出なかったから多分無理やとは思う
0点台って相当運良いくらいじゃないと出ないぞ

50: 2022/06/17(金) 10:11:23.14
>>42
今年加藤球より本塁打率落ちてるんやなかったっけ

55: 2022/06/17(金) 10:12:36.88
>>50
本塁打は加藤球変わらんペースやけどOPSが落ちてるとかやった気がする

52: 2022/06/17(金) 10:11:47.74
143イニング投げてもし0点台だったらお役御免でええんか?

54: 2022/06/17(金) 10:12:24.20
>>52
残り試合たくさんあったら記録のためと叩かれるで

86: 2022/06/17(金) 10:21:27.73
>>52
クロマティも規定4割乗っても出てたらしいし残り1登板とかじゃなければ投げるでしょ

72: 2022/06/17(金) 10:17:56.32
最初コロナで出遅れたの勿体なかったな

89: 2022/06/17(金) 10:22:48.96
野球帽がこんなに似合う選手いないよ