スクリーンショット 2022-06-15 163424



1: 2022/06/15(水) 11:31:48.36
阪神株主総会で厳しい質問 矢野監督の退任表明「あんな自分勝手な人はいない。社会常識がない」

 キャンプイン前日に矢野監督が今季限りでの退任を表明。前例の少ない異例の行動について、株主の1人が強い口調で「あんな自分勝手な人はいない。また、キャンプ中には予祝(期待する結果をあらかじめ模擬的に表現する)と言って選手から胴上げされた。社会常識がない。後任が気になって今年の野球に集中できない。球団は退任表明をなぜ止めなかったのか」という趣旨の質問が飛んだ。


 球団の谷本修取締役オーナー代行者は「事業なら、17年ぶり優勝というプロジェクトに取り組んでいる。22年でそれを完結したいという、矢野監督の思いを受け止めた。予祝の胴上げも賛否両論があることは認識している。胴上げは、オリックスから移籍した糸井、西が1日キャプテンを務める中で提案してくれたこと。17年ぶりのペナント奪回は誰ひとりとして諦めていない」と回答した。

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/06/15/kiji/20220615s00001173276000c.html




6: 2022/06/15(水) 11:34:02.42
要約するとオリが悪い

9: 2022/06/15(水) 11:34:25.16
社会常識がないのはジジイどもな

20: 2022/06/15(水) 11:36:01.20
実際の質問の仕方はもっと辛辣やぞ
ーー阪神の矢野はなぜ辞めると言ったのか。キャンプイン前日に辞めますわ、あんな自分勝手な人はおらん。胴上げした、予祝? なんやあれ。辞めるのが分かっているなら次誰かが気になる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e9ca14500eefa3738096c3f34181c9f7bf0bb713
875: 2022/06/15(水) 13:08:39.46
>>20
去年はラッキーだったんだな
なお

23: 2022/06/15(水) 11:36:17.47
オリックスからって言う必要あるか?
糸井はもちろん西だってもう何年いるんだよ

25: 2022/06/15(水) 11:36:35.34
社会的な常識のない監督(53)

26: 2022/06/15(水) 11:36:39.73
阪急と阪神と東宝を抱える会社の株主総会がこれという事実

40: 2022/06/15(水) 11:38:27.04
>>26
阪急阪神の本業はケチをつけるところはほとんど無いからな
どうしてもタイガースに向いてしまう

42: 2022/06/15(水) 11:38:36.20
>>26
東宝は持分法適用会社やから違う

662: 2022/06/15(水) 12:34:29.03
>>26
それ以外にも宝塚歌劇とか色々抱えてるけど、そのほとんどに欠点が無いんや

31: 2022/06/15(水) 11:37:14.45
関西どうなっとんねん

35: 2022/06/15(水) 11:37:53.85
株主総会で野球の話をするやつこそ社会常識がない

80: 2022/06/15(水) 11:42:04.53
>>35
球団経営してビジネス展開してる以上そこは何もおかしくないぞ

97: 2022/06/15(水) 11:42:47.23
>>80
何年か前に「阪神の話題ばっかで質疑埋め尽くすな」って他の株主にブチ切れられてたけどな

942: 2022/06/15(水) 13:33:51.41
>>97
他の電鉄の株主になればいいのに…

465: 2022/06/15(水) 12:13:16.13
>>35
昔から阪神電鉄のカラーはオレンジなのに
ダメだしした阪神教団信徒

43: 2022/06/15(水) 11:38:40.01
うるせえ!
黙って金だけ出してろ!

47: 2022/06/15(水) 11:39:00.08
なんG民と違って関西の株主は面と向かってこういうこと言うからな
★18年6月13日 
不振で2軍落ちしている年俸3億4000万円のロサリオについて、株主が「自虐本を出したらどないですか? 外国人獲るのずっーと失敗してますわね。自虐本出したら、本売れます。トップビジネスなりますよ」と皮肉った。
59: 2022/06/15(水) 11:40:22.37
>>47
実際売れそうで草

87: 2022/06/15(水) 11:42:29.66
>>47
その後ロハスで失敗を繰り返したのが笑いどころ

156: 2022/06/15(水) 11:47:15.64
>>47
むしろ阪神って当ててきたほうやんけ

205: 2022/06/15(水) 11:50:30.54
>>156
打者に限って言えば阪神の自前外人で当たりってパッと出てこんやろ?

580: 2022/06/15(水) 12:25:03.39
>>205
ゴメス、マートン

896: 2022/06/15(水) 13:13:31.91
>>580
遡りすぎですやん

904: 2022/06/15(水) 13:17:25.84
>>896
マルテサンズは当たりやろ!

173: 2022/06/15(水) 11:48:51.13
>>47
実際、長く、ファンも金落としてきたのに日本一の回数が少ないのはいかがなものか

773: 2022/06/15(水) 12:49:48.85
>>47
京都人やろこいつ

48: 2022/06/15(水) 11:39:22.55
阪神に関わる質問では「数年前にも要望したが、なぜ甲子園でたこ焼き、焼きそばは販売されているのにイカ焼きが販売されないのか」というほんわかした内容からスタート。

しかし、次の質問者からは手厳しい言葉が飛んだ。

「矢野監督がなぜやめると言ったのか。プロ野球の正月に当たるキャンプインの前日に辞める、あんな自分勝手なことあらへんでしょ。さらにキャンプ中に予祝で胴上をげした。
社会的な常識のない監督に役員はちゃんと言ったのか?次誰になるか気になるでしょ。アメリカ大統領が次誰になるのか、日銀総裁が次誰になるかと同じ。
そっちに話題持っていかれてそんなもったいないことはない」

この質問に対して阪神電鉄本社の取締役スポーツ・エンタテインメント事業本部長で球団オーナー代行に当たる谷本修氏が回答。
「まずは昨年、矢野監督が辞めたいというのを引き留めたという報道は間違い。来年に懸けたいという思いで1年契約をした。17年ぶり優勝を目指す中、優勝を経験した選手はいません。
いわば新しい事業に取りかかっているのとと同じ。選手も監督の熱い思いを受け止めた。予祝胴上げはオリックスから移籍してきた糸井、西選手が思いをかなえるという意味でやったもの。
誰一人として、まだあきらめていない」と力を込めた。
イカ焼きの質問する方がアレなんやないんか?

315: 2022/06/15(水) 11:57:15.45
>>48
これ球場で売ったら儲かるやろって提案やと思えばまあ…

50: 2022/06/15(水) 11:39:33.01
株主総会用に想定問答集を作らなきゃならんけど
こんなアホ臭い回答考えなきゃならんって大変やな

62: 2022/06/15(水) 11:40:33.71
>>50
いうても大半は本業の阪急電鉄の話で阪神の話はラストの1割くらいでそこだけ記事で切り取られてるだけやからな

60: 2022/06/15(水) 11:40:23.71
株主「誠司って誰だよ!」

64: 2022/06/15(水) 11:40:38.15
なんか予祝がオリックスから伝わったみたいになってるやん

73: 2022/06/15(水) 11:41:29.12
矢野と井上も中日やし、冷静に考えたら阪神生え抜きに戦犯はいないってはっきりわかんだね

79: 2022/06/15(水) 11:42:01.27
★19年6月13日 
球団のドラフト戦略を疑問視する株主が「他球団のスカウトは腹を抱えて笑っている。ドラフトで笑いをとる必要はありません。回転寿司に例えると、大トロやウニの皿が目の前を流れているのに手を出さないで、タコやイカの皿からとっていくというのが毎年の印象」と発言
964: 2022/06/15(水) 13:44:57.02
>>79
タコとイカも美味いやろ

81: 2022/06/15(水) 11:42:04.90
吉田と山岡がFAしにくくなってしまったやないか